こんにちは、臼井@ムツミです。

連日の猛暑でへとへとです、涼しい高原でのんびりキャンプしたい気分です。子供が小さいころは、夏はキャンプと決まっていまして、北軽井沢のキャンプ場で長期滞在していました。
基本的にキャンプ場から動かず、自然のそばに生活空間を移すだけが我が家のスタイルでした。そういったキャンプにずいぶんと長い事行っていません、のんびり出来るのは老後ですかね。

【BMW E46 2003年】
エンジン警告点灯 で、ご入庫いただきました。

E46-6気筒

E46-6気筒


エンジンチェックが点灯したとの事で、ご来店ただきました、先ずはクイックで点灯事由を確認します、燃調系ですね、エンジン不調は無いとの事でしたので、インテークダクト周りを簡単に点検して、一度様子を見ていただくことにします。
直ぐに再点灯したとの事で、トラブルシュートの為、ご入庫いただきました。

システムリーンですので、エアーラインの亀裂・損傷が疑われます、6気筒ですので、インテークマニホールド下はかなりパイプラインが密集したエンジンルームです、一部分解して、各部確認すると、やはりブローバイ系のホースが完全に切れていました。

E46インテークマニホールド

E46インテークマニホールド

インテークマニホールドを取り外して、エアラインのリフレッシュをご提案して、作業させていただきました。取り外して見ると、ホースがオイルで腐食してボロボロでした。

各部エアライン。せっかくですのでクランクセンサーも交換し、一気に組み上げロードテストに出ます、フォルトが上がらなくなり快調です。

ありがとうございました。

ブローバイセパレータ

ブローバイセパレータ


facebookでは、整備途中の状況や、部品の役割など、短いセンテンスもアップしております、是非ご来訪ください。

https://www.facebook.com/MutsumiCommunity

関連キーワード: , ,