こんにちは、臼井@ムツミです。

遂にというか、やっと、と言うのか?何ともですが、飲食含めて規制がほぼ全廃される日がやってまいりました。。

生活スタイルがかなり変わってしまった方も多いことでしょう。。この先は以前とは違うのだろうと思います、新しいスタイルを生み出しながら楽しい日々に戻れます様にスロースタートですね。。


【BMW E60 2009年 】

オーバーヒート警告が点灯との事、レッカーでの搬送をお勧めいたしました。

BMW E60 電動ファンユニット

冷却水は入っておりましたので、水漏れによるオーバーヒート(空焚き)では無いのでエンジンダメージは無さそうです、エンジン始動をしてみますが異音は有りませんでした。

では、何の原因でオーバーヒートしたのか、調べてゆきます、スキャンツールにて基本チェックをすると電動ファン系の様です、電動のウォーターポンプは問題が無さそうです。

電動ファンが回転しません、それによってオーバーヒートしたと考えられます。

制御系なのか?電動ファンなのか?点検してゆきます、電源系OK 制御信号OK 電動ファンユニットですね、ファンの風量コントロールも内臓のタイプとなります。

電動ファンユニット交換後、各種作動テスト、ロードテストを経て完了です。

ありがとうございました。

ファンコントロール波形