こんにちは、臼井@ムツミです。

秋が深まり、紅葉のシーズンとなりました、コロナ感染も一段落しており、紅葉狩りに行かれる方も多いのではないでしょうか?

私は、サクラの木の紅葉が一番好きです、全体に一気に色づくことは無いのですが、グリーンから黄色、淡い赤、のグラデーションがとても綺麗です、加えて赤の淡さがとても好きです。


【BMW F31 2013年 】

急にクルマの下からゴトゴト音が出始めた との話です。

F31 触媒

ご入庫後に少し異動してみると、、何かが当たっているような音がします。

リフトアップしてみると、マフラーがアンダーステーに干渉していました。

よくよく見ると、触媒の前側にクラックが入り、マフラーが”く”の字に下がっておりました。

触媒が含まれる部品で高額なのですが、今回はリユース品が見つかり対応ができました。

吊りが少ないように感じて、よく見てみたのですが、リヤのタイコ部分にあるだけで、フロント側の吊りはありません、他のBMWを見てみても、フロント蛇腹の後ろ側に一か所あるのですが、この車両は無いんですね。

蛇腹が支えていると、今度は蛇腹が切れそうです、これだけ長いセンター部で、触媒もありますので、何処かもう一か所吊りたいところです。

何度も微調整を繰り返して、クリアランスが一番取れるセッティングをして完了といたしました。

ありがとうございました。

F31 マフラー破断