こんにちは、臼井@ムツミです。

母の家から持ってきたオリーブの鉢植えに一つだけ実がなりました、、だんだんと大きくなって、今では葡萄色に色付きました、何れ落ちるのか? たった一つのオリーブの実をどうしようか??妻と玄関に出るたびに気になっています。

オリーブの実

【BMW E90 1999年 】

警告灯が点灯して、エンジン出力が制限される との事で ご入庫いただきました。

BMW-E90

一時期多かった、バルブトロニック系の故障の様です。

BMWのこの時代にあった独特の機構でバルブのリフト量をメカニカルに移動させて効率を向上させていたものです。

スキャンツールにて基本点検から入ります、やはりバルブトロニック系の故障の様です、続いてステップ診断を行い、バルブトロニックモーター故障と断定いたしました。

エンジンのバルブカバーを脱着し、モーターの交換を行います、各部初期設定、オイル漏れの確認、ロードテスト等の確認を十分に行って完了です。

しっかりと確かな診断を行い、丁寧なご説明をする、その後整備作業を行い、十分な確認作業を行う、整備作業の経過等をしっかりとご説明をする資料等を作成し、作業後のご説明を行う。。

こう言ったプロセスには時間が掛かるものです、しかしながら、診断ミスや、不具合の再発防止、関連部位での新たな不具合の発見、お客様のご理解とご満足 の為には必要なプロセスと考えております。

弊社をご利用の際はご理解を賜りたく宜しくお願いいたしまます。

ありがとうございました。

E90 バルブトロニック故障