こんにちは、臼井@ムツミです。

大寒ですが、確かに寒いです、あと2週間位すると春の兆しを感じられるのかな?楽しみです。

新型コロナが再大拡大して、まん延防止となってしまいました、早く普通の風邪程度の事になってほしいです。


【メルセデスベンツ W204 271エンジン 2013年 】

法定点検にてご入庫いただきました。

ベンツW204 エンジン

エンジンチェックが点灯しており、始動のクランキングが長いとのご依頼事項です。

先ずはスキャンツールにて状況を確認します、カムのタイミング系の嫌な記録が入っています、エンジン始動をしてみると、始動時に異音が出ていて、これまた嫌な感じです。

フォルトコードと異音等を考えると、カムのアジャスター故障が濃厚です。

残念ながらリコール対象車両では有りませんでした。

お客様とよく相談の上、先ずはエンジンの上蓋を取り外し、タイミングを点検します、予想が的中です、カムのタイミングがインテーク・エキゾースト共に狂っています。

フロントカバーを取り外してカムアジャスタ(スプロケット)の交換をしてゆきます。

予防整備をどこまでするか?よく相談をさせていただき内容を確定します。

組み上げ後はタイミングがキッチリと合いました、各部組付けてエンジンを始動します。

異音、クランキングの遅延、すべてなくなり快調です、ロードテスト等を経て完了です。

ありがとうございました。

メルセデスベンツ 271エンジン