Evernote

iPhoneにしてすぐの頃に、面白そうなのでダウンロードしていましたが、ずっと使っていませんでした、
この夏ごろから色々勉強して使い始めたのですが、これは便利です。もう手放せません。

私にも色々な資料があり、机が一杯です、会社の資料・業界団体、地域活動等の色々な資料・会議案内など・・・
最近ではメールで貰う資料も多いので、それはそのままアップロード、FAXなど紙物はスキャンしてアップ、会議資料などは終わって直ぐに整理して、必要なものはアップロード。
名刺も全部スキャンしてアップロード。
頂いた写真など、なんとなく捨てにくいので、スキャンしてアップ。

膨大になってゆくデータですが、検索機能が優れていて、PDFファイル内も検索できます。
名刺の検索などに便利です。

また、”タグ”というフォルダに振り分けられるので、関係ごとに整理できます。

PC iPad iPhone などなど何処でも同じデータが扱えるのでこれも便利です。
ブログなどはこの上で下書き作ってます、自宅や会社や、ちょっとした時間に続きが別の端末でできます。
思い出した時に、気になる資料が何処でも見て、修正できるのはいいですよ。

PC上に決まったフォルダを作っておくと、そこへ入れたファイルは自動的にアップされます。

現在はあまり使っていませんが、写真、位置情報などと一緒にアップして、日記を作っても面白いですね。

使い方はアイデア次第の様です。

詳しい使い方などは、専門のサイトが多数あるので私の出る幕では無いのでやめておきますが、無料で使い始められますので、断捨離にいかがでしょう。

しかし、何処にあるのか?わからない膨大なクラウドデータ、、ちょっとおっかない気もしますネ。

関連キーワード: