こんにちは、臼井@ムツミです。

”笑っていいとも”が終了するそうです、超長寿番組で、日本のお昼の娯楽として定着しておりましたので、通常の番組の終了とは違いますね。この後の番組も荷が重いですね。
我が学生時代は、その前身、”笑ってる場合ですよ”も思い出されます、漫才ブームのさなか、B&Bが代々木ゼミナールで”笑ってる場合ですよ~”てコールしてましたっけ。気が付けばタモさんも良いお年なんですね、ご苦労様でした。スマートな笑いの話法には学ぶことも多かったです。

■□■ メルセデスベンツE W211 2003年 ■□■

ESP警告点灯、不ラッシャーが作動しない でレッカーご入庫いただきました。

benz-W211

ベンツW211

BMWのE90系には良くある症状ですが、メルセデスベンツでは、初めて見ます。
フラッシャだけでなく、ワイパーの動作もしませんでした、ハンドル周りのレバーが全滅している感じです。
先ずは、専用テスターで基本部分を点検して行きます、レバースイッチとその他のユニットを繋ぐ、コラムモジュールと言うユニットが通信応答しません、それによってレバー周りの情報伝達が遮断されている感じです。いくつかの点検項目をチェックして、コラムモジュールの不良と判断しました。交換整備後は、症状が取れてOKです、ロードテストを行い、再度テスターにてチェックし完了です。

ありがとうございました。

benz-E

W211ステアリングコラムモジュール

ドイツのバンは素敵なデザインが多かったですよ、FIATのヂュカトが多いのですが、小型なものは、プジョーやワーゲンなど色々、この様なバンを日本にも入れてもらいたいですね。

VAN

ドイツのライトバン


関連キーワード: , ,