こんにちは、臼井@ムツミです。

アウディでは、整備サポートロボットが投入されているそうです、現在は、モニターが付いた移動するロボットで、作業者に指示を出している感じですが、ゆくゆくは、完全にロボット化されることでしょう、その日も近そうです。

人間の手術もマニュピレータで遠隔操作する時代ですし、自動車整備工場がまるまるロボットで運営されてもおかしくないですよね。。

既にデジタルな診断はネットワーク経由でホストコンピュータが行っているケースも出てきているやに聞いています。

人は何をするべきなのでしょうか?最近の急成長企業は揃って人の労働力を必要としない産業です、労働環境も色々と変わってゆきますね。

【メルセデスベンツC W204 2010年】
パークトロニック作動しない で、ご入庫いただきました。

ベンツW204

ベンツW204

日本ではバックアイカメラで直接モニタで確認するのが主流ですが、ドイツ車はパークトロニックが主流です、センサーによって障害物を認識して音や画像で知らせるシステムです。

パークトロニックに故障があり、作動しないため、点検整備をご用命いただきました。先ずは、専用テスターで故障部位を洗い出します、フロント右側、5番6番センサーが動作不良を起こしています。

配線などの問題もあり得ますので、クロステストをして確認します。センサー故障でした。部品交換となりますが、塗装が必要になります。

交換後に、改めてセンサーの動作を確認して完了です。

ありがとうございました。

パークトロニック

パークトロニック

facebookでは、整備途中の状況や、部品の役割など、短いセンテンスもアップしております、是非ご来訪ください。
https://www.facebook.com/MutsumiCommunity


関連キーワード: ,