こんにちは、臼井@ムツミです。

空気抵抗は高速走行する自動車にとっての最大の課題ですが、メルセデスベンツのコンセプトカーで、スピードが上がると、車体の形状が変化する車両のビデオが発表されていました。
リヤウイングが動くものなどは既にありますが、このコンセプトカーはかなり形状が動きます、ホイルの形状まで変わってゆくので、市販化には長い道のりと思いますが、時代は先に進んでゆきますね。The”Concept|AA”

【VWヴァナゴン T4 1997年】
法定12ヶ月点検、雨上がりにエンジン始動しない。で ご入庫いただきました。

ワーゲンT4

ワーゲンT4


以前にも伺った症状でしたが、雨が降っても前日に乗った後は大丈夫だったりと、症状の再現が難しいケースでした、先週からの長雨を利用して、症状の確認とトラブルシュートを行うべく、ご入庫いただきました。

雨が2日続いたところで、エンジン始動を試みます、セルは回るが初爆がほとんどありません、燃料噴射はマフラー側で確認する簡易テストで噴射されている様です。
点火の点検をすると、どうもまばらな感じです。雨が少し治るのを待って、再度点火系の点検をします、やはりまばらな感じです、ディストリビュータキャップを外すと結露が見受けられました、その部位を清掃すると一発始動、ココが原因の様です、前回点火コイルは交換済みですので、その他の点火系メンテナンスをお勧めして、作業させていただきました。

ちょうどまた雨模様です、二日ほど放置して始動点検をします、OKでした。

ありがとうございました。

T4ディストリビュータ

T4ディストリビュータ


facebookでは、整備途中の状況や、部品の役割など、短いセンテンスもアップしております、是非ご来訪ください。

https://www.facebook.com/MutsumiCommunity