こんにちは、臼井@ムツミです。

気が付けば、今日から10月です、今年も余すところ3か月です、早いですね。
iOS9はすでに9.0.2が出ました、早速ダウンロード中です、appleMusicで同じ曲がダブってしまう件が解消されると良いのですが。。。今終わりましたけど、この件はダメでした。

【ボルボ850 エンジン不調 1996年】
エンジン不調、で、ご入庫いただきました。

ボルボ850

ボルボ850


かなり手を尽くされた状態の様です、冷間時はかなり黒い排気ガスが出て、温まってもエンジンが息つきする感じでかなり調子悪いです。

今までの整備履歴の資料を頂き、診断して行く事にします。

システムテスターを繋いでリアルタイムにセンサーデータなどが実測値として閲覧できる時代の車両で無い為、フォルトコードの吸出し程度しかできません、、ノーフォルトです。

燃調が濃いのは間違いがないので、それに係るセンサーなど値を一つずつ点検してゆきます。
かなり苦労しましたが、スロットル開度のセンサー値が基準よりだいぶ高いことに気が付きました、これによって燃料が増量され、不調をおこしている可能性があります。

実験レベルでは、解消されました、スロットルポジションセンサーを交換して、エンジン始動、良い感じです、ロードテストもOK。良い調子を久しぶりに取り戻せました。

ありがとうございました。

ボルボ・スロポジセンサー

ボルボ・スロポジセンサー


facebookでは、整備途中の状況や、部品の役割など、短いセンテンスもアップしております、是非ご来訪ください。

https://www.facebook.com/MutsumiCommunity

関連キーワード: